ライフハック

読書・投資・マネーリテラシー・心身健康のブログ

今いくら積み立てる?積立投資

コロナショックで買い時(暴落)が来たから

つみたてNISAを始めようとする人が増えているようです。

f:id:Sakashin:20200526220415p:plain

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/rakuten_g/flow/

 

株価の変動による損失は怖いものです。

私の保有する楽天VTIも一時は10%を超えるの含み損がでました。

しかし、関係ありません。

ひたすらこつこつ積み立てるのです。そう、目標に達するまで。

 

 ◆目標金額をシミュレーションしよう

 

今回、楽天シミュレーターを用いて運用してみます。

インデックス投資であれば15年以上続ければ3%の益は出せると信じて行います。

(私27歳で考察します)

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/simulation/

 

<積立かんたんシミュレーター>

  • 最終積立金額を計算する
  • 目標金額達成のための毎月積立額を計算する
  • 目標金額達成のための積立期間を計算する
  • 目標金額達成のためのリターンを計算する

4つのパターンを入力するだけで簡単に出せます。

リターンを上げるとリスクがあがるので今回は使いません!

 

  □つみたてNISAを60歳まで(33年間)続けると?

 

ご存じの通りつみたてNISAの非課税枠は年間40万円(月3.3万円)です。

普通に貯金した場合は1308.8万円(薄水色部分)です。

つみたてNISAで運用すると2228万円となります!

f:id:Sakashin:20200526222427p:plain

最終積立金額

 2228万円を毎年4%で取り崩していくと、毎月7.4万円が預金や年金以外の収入になります。

4%で取り崩せば初めの5年に暴落さえなければ理論上元本が無くなることはないです。

詳しくは第10章の「4パーセントルールとは?」

 

 □42歳(15年運用)でリタイアするには?

 

まずは生活費がどのくらいかかっているのか確認する必要があります。

いつもお金が足りない。。。と思っていませんか?

何に使っているのでしょう?お昼の外食?気分転換のコーヒー?タバコ?

消費と浪費を把握しましょう。

https://moneyforward.com/

口座やカードがすべてリンクするのでおすすめです。

無料会員は同期される回数が少なくタイムリーに確認はできません。

一か月前の生活費は把握できるので、無料で問題ないでしょう。

 

私は何も考えずに使うと毎月20万円の出費があります。

  • 家賃:5万円
  • 趣味:5万円
  • 食費:4万円
  • 交通費:2万円
  • 交際費(飲み会、旅行など):1万円
  • 光熱費、通信費:2万円

毎月20万円を資産の取り崩しで補うにはいくら必要でしょうか。

資産額は、6000万円です!!!

(必要金額(20万円)×12ヵ月×25(4%ルール))

f:id:Sakashin:20200526225226p:plain

毎月積立額

毎月26.4万円(年間316万円)のつみたてが必要です。

27歳の平均年収378万円ではどうにもできませんね。

 https://doda.jp/guide/heikin/age/

各年齢の平均年収はサイト内にあります。f:id:Sakashin:20200526225641p:plain

 60歳に達成しようとした場合は月々8.8万円が必要です。

f:id:Sakashin:20200527001715p:plain

 

  □42歳(15年運用)でサイドFIRE=セミリタイアするには?

 

完全にリタイアするのは難しい。。。

なら、週3で働くことを前提に考えたらどうだろう?

分かりやすく大阪府最低賃金で計算します。

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/jirei_toukei/saitei_chingin/saitei.html

f:id:Sakashin:20200526230445p:plain

 1日7時間週3回働くと1週間当たり2万円です。

1年は52週なので、単純に年収104万円(毎月8.6万円収入)となります。

私の場合は、毎月20万必要なので11.4万円の収入が資産から必要となります。

(必要金額(11.4万円)×12ヵ月×25(4%ルール))

さて、計算してみましょう。

f:id:Sakashin:20200526231632p:plain

毎月積立額

毎月つみたて金額は15万円になりました。

かなり工夫をしても相当稼がなければいけませんね。

 

 □逆に考えてみよう

 

  • いくらなら投資できるか?

先ほどの計算から、月に11.4万円あれば手取りは8.6万円(年104万円)あれば

最低限の生活は送れそうです。

コロナのせいで外出もできず、お金を使うことがほとんど無かった私は、

2020年4月の出費は14万円です。6万円は投資に回せますね。

f:id:Sakashin:20200526233030p:plain

積立期間

月11.4万円のを手にするには29年7か月かかります。57歳ですね。。。

リストラされても生きていけるという保険にはなりますね。

 

 □転職失敗しても大丈夫と思えるようにする

 

転職に失敗してキャリアが1からになったとしても会社に勤めれば

それまでの経験が無になるわけではないので、

20歳代平均年収345万円は稼げるのではないでしょうか?

週の収入6.6万円、手取りは約275万円はです。

6万円の投資を必要経費と換算すると月々16万円使えます。

f:id:Sakashin:20200526235430p:plain

この生活を続けても60歳で4050万円になっています。

転職する頑張りをもってすれば、稼ぎは増えるのではないでしょうか。

 

 ◆まとめ

 

いろいろシミュレーションを行いましたが、最適解はやはり

最終目標をどこにするかで変わってきます。

  1. リタイアするか?サイドFIREを目指すか?
  2. その状態に何歳の時になっていたいか?
  3. 経済的自由(FI)を達成するにはいくら必要か?

色々シミュレーションすることで目標が見えてくるはずです。