ライフハック

読書・投資・マネーリテラシー・心身健康のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

疲れを甘く見てませんか

あなたは今、疲れていますか? なんだかモチベーションが上がらないなと感じている時は、疲れが溜まっている状態かもしれません。食事、運動、睡眠を少し気を付けることで疲れを予防し、元気に生活をすることができるかもしれません。 「スタンフォード式 疲…

幸せってなんだっけ?脳内物質から考える

どのような状態になっていると「幸福」でしょうか。 「精神科医が見つけた3つの幸福(著:樺沢紫苑)」では脳内物質の観点から「幸福」について考えています。脳内物質の観点から考えると何よりも先にまず、心と体の健康が重要です。心と体の健康は「セロト…

3つの資本の重要性:資本をどのように分配するのか?

3つの資本の重要性:資本をどのように分配するのか? 「幸福の資本論」では生き方について3つの柱のバランスを考えることが提唱されています。「金融資本」「人的資本」「社会資本」の3つの柱のバランスを調整することで幸福感を得られるそうです。

原因を考えても変われない。アドラー心理学の目的論とは?

アドラー心理学では、自分自身の意思決定を『目的論』で考えることを提唱しています。新しいことにチャレンジする、または既存の生活を維持し続ける、どちらにも何かしらの目的があると考えます。 目的論の対義語は原因論です。 もしあなたが何かを変えたい…

CRAがサイゼリヤから学ぶ2つのこと

みなさんも「サイゼリヤ」には一度は行ったことがあるのではないでしょうか。外勤先の病院の近くにあればお世話になっている方も多いかと思います。ファミリーレストランとしてサイゼリヤがどのように有名になったかを知る中でCRA業務に活かせることがありま…

「東京にオリンピックを呼んだ男」とは?

東京にオリンピックを呼んだ男 著:高杉良 オリンピック誘致までには5年以上の水面下での攻防があります。2020年オリンピックが中止にならない理由は様々です。 各国が必死になる理由が分かります。 1964年誘致の際は和田勇さんが活躍しました。 交渉力は様…