ライフハック

読書・投資・マネーリテラシー・心身健康のブログ

男の自己投資!ヒゲ脱毛

最近ヒゲ脱毛のCMを目にすることが多くないでしょうか。

女性が全身脱毛をすることはもう常識のようになっています。少し遅れて男性の脱毛も主流になってきています。私も実際に、湘南美容整形外科とTBCメンズクリニックにカウンセリングに行きましたので自己投資として有なのかについて言及したいと思います。

*個人の感想のため考え方が異なる方がいらっしゃると思います。ご了承ください。

f:id:Sakashin:20201123223644j:plain

 

本当に男性でも主流になりつつあるのか?

私が実際に梅田店に訪問した際は男性のお客さんもいらっしゃいました。TBCメンズクリニックは男性のみですが、待合室には4名ほどいらっしゃいました。湘南美容整形外科は脱毛が目的であるかは定かではありませんが、お客さんの2割ほどが男性でした。実際に行ってみて予想よりも男性が多い印象を受けました。私の認識がそもそも誤っていたのは言うまでもありません。

 

なぜヒゲ脱毛が自己投資になるのか?

男性のヒゲ剃りは1日1回行う人が多いのではないでしょうか。加えてヒゲ剃り負けやそり残しが発生してしまいます。ヒゲ剃りの時間と肌荒れを軽減したい目的があるのであればヒゲ脱毛は効果的です。

しかし、TBCのカウンセリングでは値段に着目して説明を受けます。

(リベ大の両学長が保険の説明の際におっしゃる気持ちと値段を混ぜるな危険。という考え方がヒゲ脱毛にも当てはまると考えました。)

<年間のヒゲ剃りにかかる費用>

 (TBCで説明された費用です。)

・ヒゲ剃り本体:1500円/年

・シェービングクリーム:800円/月×12ヵ月=9600円/年

・アフターケアクリーム:800円/月×12ヵ月=9600円/年

40年間使い続けると768000円になる計算です。

脱毛にかかる必要は40万円程で算出されており、TBC曰く脱毛の方が安いというわけです。

私はこの計算に納得できませんでしたので、考えを記載致します。

 

ヒゲ脱毛の費用

湘南美容整形外科

医療レーザー脱毛を用いており6回の照射で35000円程です。

1回の照射で脱毛できるレベルは2~10%です。肌が白いほど効果は大きいです。しかし最大でも10%です。表面に見えているヒゲは毛穴の15%程度のため1度で脱毛が完了することはありません。

10%の脱毛を繰り返すと15回で80%ほどの脱毛が完了します。
あれ?10回じゃないの?ち思う方もいらっしゃると思います。しかし毎回の毛穴を100%と考え、100*0.9*0.9・・・15回かけると20になります。

80%の脱毛が完了するとヒゲ剃り自体がほぼ不要になるようです。

レーザー脱毛を実施するかを悩む点は「日焼け」です。照射の前後2週間は日焼けがNGです。照射前に日焼けをしていた場合は照射がキャンセルされてしまいます。(キャンセルは無料)照射後は自己責任となりますがシミや火傷の原因になるようです。

www.s-b-c.net

TBCメンズクリニック

昔ながらのニードル脱毛を用いて脱毛を行います。同様の機材を用いるクリニックにダンディハウズがあります。

時間制の施術です。(未体験です。)

www.dandy-house.co.jp

TBCは、ヒゲ1本当たり145~65円の値段がかかります。詳細は実際にカウンセリングに行かないと表示してもらえません。また自分自身のヒゲの数も実際にカウンセリングに行かなければ把握することが出来ません。私はそんなに多くないと言われました。しかしそれぞれ思ったより多くの毛がありました。

・鼻下:700本
・フェイスライン:150本
・顎:500本
・顎下:300本

それぞれ表面上の毛(15%)であり、合計では126000本あります。

・鼻下:4900本(700×7)
・フェイスライン:2100本(150×2×7)
・顎:3500本(500×7)
・顎下:2100本(300×7)

100%無くすためには最安値の65円/1本でも819000円かかります。

当初説明を受けた40万円では50%しか脱毛できません、50%脱毛することについてはクリニック自体が目標としているように感じました。ニードル脱毛の場合は狙ったところを脱毛するので綺麗に残すことができるため50%でも満足してやめる人が多いと説明を受けました。実際のところ「満足」なのかは疑問です。コスパ的にもうやめておこうということではないかと思います。

私的には50%を無くす為に40万円を払い、ヒゲ剃りの手間が少し軽減するのでは投資としてはマイナスであると判断しました。

体験が1000円で受けることができます。 www.tbc.co.jp 

 

ヒゲ脱毛はありなのか?

実際にカウンセリングを受けてヒゲ脱毛が有か無かでいうと30万円までであれば費用的には「有」だと思います。30万円以上は「浪費」と考えています。どうしても見栄えを綺麗にしたい。思うのであれば考慮する可能性はあると思います。

 

今後のプラン

レーザー脱毛 or ニードル脱毛で効果を比較しました。2つに絞った理由はフラッシュ脱毛というレーザー脱毛の弱いものではヒゲへの効果が薄いと知ったからです。レーザー脱毛は医療従事者のみが扱うことができ、照射の威力が強いです。レーザー脱毛より弱いフラッシュ脱毛でも効果が無いわけではありません。しかし弱いです。弱くても日々のヒゲ剃りが楽になるという目的であれば考慮の余地があると思います。

メンズクリアでの体験を試して今後のプランを確定させようと思います。

mensclear.com

 

まとめ:湘南美容整形外科を選択すると思います。

私の結論は、メンズクリアでの体験をしてから決めますが、おそらく湘南美容整形外科でのヒゲ脱毛を実施すると思います。なぜなら30万円程度で50%以上の脱毛が完了することが見込まれるからです。完全に脱毛することは予算的に100万円必要と判断したため、ヒゲ剃り時間を削減したくなるまでは不要と判断しました。ニードル脱毛は高額なためレーザー脱毛で取り切れなかったヒゲに対して実施する可能性はあります。