ライフハック

読書・投資・マネーリテラシー・心身健康のブログ

#マナブの宿題 自己肯定感を高める

f:id:Sakashin:20200802094632j:plain

祝!自分!

毎日、自分を褒めてあげられるってとても大切ですね。

自分を褒めてあげられることで、他人も褒めてあげられるのではないでしょうか。

 

読書をすることで他人の価値観に触れられました。ぼくはこれまで自分と同じような考え方の本を読むことが多くありました。
確証バイアスですね。1冊を読んでも自分の都合のいいところだけ頭に残っていました。

しかし、感想文のように文字にして伝えようと思うことで深く考えることが出来ました。

読書→ブログ→読書→ブログ・・・を繰り返し自分の頭の中を整理しつつ行動することが大切なのではないでしょうか。

 

高校生の頃、国語の女の先生が言っていたことをふと思い出しました。

「自分で自分のことをかわいいと思わなかったら誰が思ってくれるの?」

これからも自分を愛せるように日々積み上げていきます。

 

◆読書感想文

  1. 渋谷ではたらく社長の告白 

  2. 自分を愛する力

  3. 7つの習慣

  4. 諦める力

  5. こんな僕でも社長になれた

     

◆今回のきっかけとなった企画


【発表】仕事を辞めても、人生は詰みません【新企画のお知らせ】